,
今週 の 水よび FORUM TRIUM が ありました。とても おもしろかた です。たくさん かいしゃ を きました。たぶん GDF-Suez に はたらきます。たぶん Air France に はたらきます。 まだ わかりません。Air France に はたらきましたら、 りょこう が やすい に なります。だから たびたび 日本 に こられますね。たのしいね。

今週 ENSTA の チーム で きずつきました。じゅうたい じゃ ない が この しゅうまつ ハンヅボロ できない。わたし の チーム を かちました。でも とても たいえん でした。

先週 ために の いみ と うちに の いみ と まま の いみ を ならいました。

そば を たべるため、箸 【はし】 を いります。
つかれるため、やすみます。

ふたつ ぶん が ため の ことば を つかいます でも いみ が ちがう。

たって いる まま、 ねる。
がくせい の うちに、 たくさん ハンヅボロ を したい でう。


しゃしん の ひと は ニコラ カラバチュ です。 この ひと は ハンヅボロ で いちばん つよい です。 フランスひと です。すごい ですね。

1 コメント:

yuka_kn さんのコメント...

エール・フランスで はたらく。いいですね〜。そしたらチケット、おねがいします!

ハンドボールは やっぱり あぶないみたいですね。

ところで、「ために」のれい、ちょっと へんですよ。「つかれるため(に)、やすみます」って どんな意味(いみ)ですか?
今日のじゅぎょうでも すこし話しましたが、「ために」のまえの verbeのかたちに きをつけましょう!つかれたため?つかれるため?

「けがをしたため、しあいにでられません。」