マッチ の 発明 【はつめい】

,

今週 の しごと しませんでした。ほんとう に わすれましたよ。ごめん ごめん。
だから きょう しごと を しますね。
マッチ は とても ふるい はつめい でう。
はじめ は 火 を はこぶ (to transport) ために、マッチ を つかいました。
あるひ 1831年 に Charles Sauria は あたらしい マッチ を はつめい しました。 
この あたらしい マッチ を こしながら (to scrub)、 火 を つくられます。
Sauriaさん は なお かがく (chemistry) の がくせい です。
すごい ですね。
クラス で ぐうぜんの ばくは の おぼえ から、 この はつめい を かんがえました。
でも とっきょ の ため ごく おかね じゃ ありません。
だから ドイツ人 Jakob Friedrich Kammerer は この あたらしい マッチ を はじめて はんばいしました。
かなしい ですね。

3 コメント:

yuka_kn さんのコメント...

マッチは フランス人のはつめいだったんですか。知りませんでした!
でも、日本人のインスタントコーヒーと 同じで、とっきょを とらなかったんですね。ざんねんですね。
もし マットさんが 何か はつめいしたら、すぐ とっきょを とってください。

Mat さんのコメント...

はつめいしたら、もちろん とっきょ を とりたい です でも とても たかい ですよ。

yuka_kn さんのコメント...

あ、そうなんですか。とっきょを とるために お金を たくさん はらわなければ ならないんですか。知りませんでした。また 勉強に なりました。
ま、でも、わたしは はつめいが ありませんから、関係(かんけい)ないですけど。